自分メディアの作り方のコツはリアル体験にアリ!

自分メディアの作り方

自分メディアの作り方のコツはリアル体験にアリ!

今、個人は企業より発言力がある!

最近、オウンドメディアに取り組む企業が増えてきましたね。
それで、個人と企業がネットでごちゃまぜになっている中、検索結果の上位は意外に個人だったりする。

これ、ネットユーザーが求めているのは、実際に体験した個人の意見だから。
企業がいくらオウンドメディアがいい事ばかり言っても、個人の評判にはかなわない。

例えば、ラーメン屋がラーメンの作り方の情報をくれるのはいいけど、だからラーメンうまいよって言われても、それとこれとは別の話。
恩着せがましいだけ。

リアルな例だと、レゴランドが「レゴランド楽しい~」と呼びかけても、言ってきた人の目が死んだ魚のようになっていたら行かないでしょ。
レゴブロックやレゴ社への愛着度とは別の話。

リアル体験した人に聞いた方が正しいでしょってこと。
だから、個人的な意見が書いてあるブログが読まれるし、検索上位に表示されるってワケ。

オウンドメディアって誘拐犯と同じ?

企業のオウンドメディアは愛着度を高めることを目指しているけど、愛着度って、そんなに簡単に高まらないよ。
知らないおじさんがニコニコしてすり寄ってきて、アメ玉あげるから、「ついておいでって」いうおじさんについていくか?
遊んだり、遊び方教えてくれたりしても、ついてかないじゃん。
愛着度って愛情のやり取りから生まれるリアル体験から生まれる。
母親との関係がもっとも近い関係。

ブログと自分メディアって違うの?

ブロガーの中には、過激に言い放題言っている人もいる。
これには愛着度とリアル体験がないんだよね。
読む人に愛情があったら、過激化しないでしょ。
リアル体験があったら、言い放題いえないでしょ。
ネットでイケダハヤトさんが嫌いで文句を言っている人って、イケダハヤトさんに会ったことないから言えるんじゃないかな。
本人を前にしたら文句を言うどころか、意外に仲良くなるかも。

愛情とリアル体験がない場合がブログ。
愛情とリアル体験がある場合が自分メディア。

自分メディアで人気者になろう!

人気の自分メディアを持つ「きちりん」の文章は読みやすし、わかりやすい。
パワートラベラーの「阪口ユウキさん」は読んでいる人に対する愛情を感じるよね。
彼らは人気者になるだけのモノを発信したのです。
自分メディアで。

ちょっと興味があるなって方。
今ならワードプレスで簡単に発信できるのでやってみて。

自分メディアをつくるのに向いている方

こんな人はおすすめ。
これって適正でもあるかも。

  • 自分の中に伝えたいものがある
  • 誰かと繋がりたい
  • 旅などリアル体験を持っている
  • 人と愛情を分かち合える

自分メディアつくり方

はじめは「はてなブログ」で人気が出てきたらワードプレス化するといい。
「はてなブログ」は上位表示されやすいし、ワードプレスはそれなりにコストと知識がいるからね。
覚えてほしいのは、メディアを連携させること。
はてなブログの記事をフェイスブックで紹介するとか。

  • インスタグラム
  • フェイスブック
  • ツイッター
  • ワードプレスブログ
  • はてなブログ等

まとめ

「1人が1つ以上自分メディアを持つ」
そんな世界がそこまで来ています。
僕も自分メディアを始めて世界が変わった1人です。
今では、旅をしながら企業メディアと自分メディアの両方を運営することで、生きています。
また、どこかで会いましょう。

関連記事

  1. ハイパーボヘミアンに誰でもなれる5つの理由

  2. 【 ビル・ゲイツ おすすめ 本 】ビル・ゲイツが選んだ最高のビジネス書

  3. 【 モバイルボヘミアン 】になる前に気付いてほしい3つのこと

  4. ハイパーボヘミアンになるために僕が最も影響を受けた本

  5. 【 2つの人生の楽しみ方 】思い通り派?おまかせ派?

  6. 【 おすすめ 本 ビジネス 】成功者が選んだ最高の6冊

  7. デザイン思考は企業変革の核となるか?

  8. 30代で転職しようと考えたら実践したい5つのこと

  9. 【 ビル・ゲイツ バフェット 対談 】大富豪になるための10の法則

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


人気記事

  1. 登録されている記事はございません。

ランキング

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP