【 子どもプログラミング学習 】自宅でプログラミング教室を実践してみた!

【 子どもプログラミング 】父親が息子にプログラミングを教えてみた体験記

プログラミング家庭教育の必要性

「プログラミング」は小学校の必須科目になるという事で、「英語」同様、将来役立つスキルのひとつとなりました。
ゲームクリエイターやプログラマー、Webデザイナー、システムエンジニアになる道も開かれますし、何より問題解決能力が身に付きます。
反面、習い事の費用が高額になるだけでなく、子どもが多忙になってしまう事実もあります。
しかも、プログラミング教室で行っている内容は実はたいしたことではない。
さわやかな大学生を雇って、Webサイトもそれらしい感じですが、中身は空っぽと思ってください。
プログラミングという言葉に騙されていると言っていいほど低レベルなことばかりをひたすらやっています。
大手が儲かるビジネスとしてプログラミング熱の高いパパママをカモにしているのです。
ただ、教室数、国内No.1の子供向けロボットプログラミング教室「アーテックエジソンアカデミー」は1万人以上が学ぶ本格的な教室です。10教室ほど子どもが体験しましたが、ここだけ違うと感じました。
カリキュラムが完成されていて、講師陣も経験を積んだ方たちばかりです。

まあ裏事情はいいとして・・・
そこで、ボクの家ではプログラミングを自分で教えるようにしました。
教えるのは決して難しくなく、小学2年生の子どもも楽しんでいます。
ここでは、父親がプログラミングを教えるメリットと方法をお伝えます。

父親がプログラミングを教えるのメリット

コミュニケーションが活発になる

普段あまり会話をしない子どもと「プログラミング」を通して、会話が弾むようになります。
子どもとの距離ができやすい父親。
男ならではの冒険心や想像力をプログラミングで発揮し、喜びを分かち合いましょう。

尊敬される

昔、キャッチボールで父親が投げるボールの勢いに「親父すげえな」と感じた人もいると思います。
子どもにとってプログラミングを父親に習うというのは誇らしいものです。
小学生になると父親の存在感を出すチャンスです。

共通の趣味になる

スポーツ同様プログラミングも共通の趣味になります。
子どもの頃に限らず、社会人になるまでプログラミングスキルを共に身につけるサポートをしなから、自身の楽しみにしましょう。

父親がプログラミングを教えるのタイミングと場所

インターネット環境が整っていれば自宅が最適です。
僕は毎朝6:00~7:00までと時間を決めて行っています。
小学1年生からゲーム感覚のものに慣れていくのがよいでしょう。

父親がプログラミングを教えるときのおすすめ無料ツール

ゲーム感覚でプログラミングが学べる無料ツールがいくつかありますので、自分に合うものから取り組んでください。

「プログラミン」
文部科学省が作ったツールで、基本は「Scratch(スクラッチ)」と同様です。
初めてプログラミングに触れるにはいい教材となります。

「Viscuit(ビスケット)」
目安の学年:小学1年生
ビスケットは絵でプログラムを作り、動かすことができるツールです。アニメーション、ゲーム、動く絵本などを簡単に作ることができます。
自分で書いた絵が動く事に感ゲキすること間違いなし。

「Scratch(スクラッチ)」
目安の学年:小学2年生~
ブロックを組み合わせて動かすことで視覚的にプログラミングが学べます。
スーパーマリオブラザーズ程度のゲームなら余裕で作る事が可能なツールです。
中には高度なゲームもあり、あなどれません。
これで、高校生くらいまで学習できます。

「Minecraft(マインクラフト)」
目安の学年:小学3年生~
アイテムを手に入れ建造物を造ったり、敵を倒したりする冒険ゲームであり、プログラミングツールです。
自由度が高い為、どう楽しむかは子どもによって変わりますが、まずは見本をみせてあげるとよいでしょう。

父親がプログラミングを教える時の注意点

子どもが主体的になるために教えると言うより、サポートするといった近いかもしれません。
子どもと言うのは自由に楽しみたいと本能的に思っています。
プログラミング学習時間を子どもにとっての最高の時間にするのです。
くれぐれも無理強いしないように・・・。

まとめ

アメリカでは「釣り」「キャッチボール」「火のおこし方」の3つは父親が息子に教える事と言われています。
これからの時代、「プログラミング」も加えられていくことでしょう。

さあ、準備はこんなところでプログラミング家庭学習をスタートしましょう。
分からない事があれば質問も受け付けます。
需要があれば教える方法もサイトで伝授していきますね。

関連記事

  1. ビル・ゲイツが大学生に「人工知能・エネルギー・バイオテクノロジーのどれかを学べ!」とアドバイス。

  2. 検索アルゴリズム変更で気をつける3つのこと

  3. 会社を辞めたい時に心に響く偉人の名言

  4. 「人工知能時代を生き抜く子どもの育て方」書評・レビュー【 おすすめ 本 】

  5. Googleが検索アルゴリズム改善「キュレーションサイト」がランクダウン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


人気記事

  1. 登録されている記事はございません。

ランキング

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP