【 ビル・ゲイツ おすすめ 本 】ビル・ゲイツが選んだ最高のビジネス書

ビル・ゲイツ おすすめ 本

私たちが10代だった頃、新しいアイデアや思想家してくるツールはなく、知識や情報を得ようとすれば、百科事典をアルファベット順に読み進めるしかありませんでした。
オンラインコース、ビデオ講義、ポッドキャストによる情報収集は当たり前となった現代。
それでも、今も尚、本を読む事は知識や情報を得るための重要なツールであると共に、学ぶ為に欠かす事ができません。

ビル・ゲイツの有名なエピソードに「両親に読書禁止」を言い渡されたというものがあります。
現在でも、本好きは変わらないようで、どれほど忙しくても読書は必ずしているそうです。

ウォーレン・バフェット氏から渡された最高のビジネス書

「人と企業はどこで間違えるのか?」

人と企業はどこで間違えるのか?—成功と失敗の本質を探る「10の物語」

特に彼がウォーレン・バフェット氏から推薦された以降、「最高のビジネス書」としている愛読書。
20年間、ビル・ゲイツ自身が何度も読み返している本です。
フォードなどの経営者の10の物語を通して、彼らがその人生やビジネスにおいて「どこで過ちを犯したのか(あるいは犯さなかったのか)」を明確にする。
各界のリーダーたちがどうして道を誤ったのかが、私たちに多くの気付きを与えてくれます。
どうぞ手に取ってみてください。

 

最新ビル・ゲイツ おすすめ 本 5選

ビル・ゲイツおすすめ本 1冊目

「String Theory」デヴィッド・フォスター・ウォレス

ポストモダン文学の旗手と呼ばれる著者のエッセイ集。
日本では発売されていないものの、ビル・ゲイツはこの本を電車や飛行機で読むと、超スマートで超偉そうな印象を与えると冗談まじりに話しています。

ビル・ゲイツおすすめ本 2冊目

「Shoe Dog」フィル・ナイト

Shoe Dog: A Memoir by the Creator of Nike (English Edition)


言わずと知れたスポーツメーカーのナイキ創業者の自叙伝。
ビジネス・スクールを卒業したばかりの主人公の青年ナイトは、父親から50ドルを借り、のちにナイキとなる会社を始め、苦悩の連続を経験する。
ビジネスでの成功に欠かせない失敗をふり返る内容で、自身の弱さを隠そうとしない著者の勇気に感動します。

ビル・ゲイツおすすめ本 3冊目

「遺伝子 個人的な生い立ちについて」:シッダールタ・ムカジー

ピューリッツァー賞受賞作家であり、医師でもある著者がゲノム科学に絡む問題について書いたノンフィクション。
ビル・ゲイツは「最新のゲノム科学が引き起こす倫理的課題を浮き彫りにしている」と賞賛しています。

ビル・ゲイツおすすめ本 4冊目

「The Myth of the Strong Leader」:アーチー・ブラウン

ブラウンはイギリスの政治学者。この本は偉大なリーダーたちについて書かれている。
ビル・ゲイツによると「歴史に多大な貢献を果たしたリーダーらは、決して強い人間ではなく、周囲の人々と協調し、意見に耳を傾ける人物だった」という。
本当のリーダーの性質とは何かのヒントがこの本に隠されているかもしれない。

ビル・ゲイツおすすめ本 5冊目

「The Grid: The Fraying Wires Between Americans and Our Energy Future」:グレッチェン・バケー

文化人類学者のグレッチェン・バケーがアメリカのエネルギー事情について書いた本。
高校時代に電力事業者向けのプログラムを書き、現在はエネルギー問題に関心を持つビル・ゲイツらしい。
「電気がいかに現代人の暮らしを変えたか。また、そこにどのような課題があるかを理解できる本」としています。

ビル・ゲイツおすすめ本 まとめ

いかがだったでしょうか。
少し難しいと感じたかもしれませんが、彼の造詣の深さ未来の予見につながり、ビジネスの成功を可能にしている事が垣間見られたのではないでしょうか。
ビル・ゲイツが紹介している動画はこちらでご覧になれます。

関連記事

  1. ビル・ゲイツが大学生に「人工知能・エネルギー・バイオテクノロジーのどれかを学べ!」とアドバイス。

  2. 【 サイドハッスル 】 ガチで稼げるアイデア5選

  3. 【 2つの人生の楽しみ方 】思い通り派?おまかせ派?

  4. 2017年世界長者番付1位【 ビルゲイツ 総資産額9.7兆円 】その使い道に感動!

  5. 【 ビル・ゲイツ バフェット 対談 】大富豪になるための10の法則

  6. 【 成功はゴミ箱の中に 】映画化!マクドナルド創業者自伝がすごい!

  7. 【 おすすめ 本 ビジネス 】成功者が選んだ最高の6冊

  8. 企業オウンドメディア成功事例|拡散の鉄則はこれだ!

  9. ジェフ・ベゾス総資産1位でビル・ゲイツを抜く!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


人気記事

  1. 登録されている記事はございません。

ランキング

  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP