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アライアンス戦略、エコシステム設計

Business

事業・戦略

「自前主義」という「分断」を超える。GREATSの核。競合と「組む」エコシステム戦略

もはや一社の「自前主義(クローズド)」だけでイノベーションを社会実装できる時代ではありません。GREATSは、あえて「自前主義」という最大の「分断」を捨て、最適なパートナー(スタートアップ、大企業、アカデミア、時には競合他社)と「組む」ことで、単独ではなし得ない価値を創造する「エコシステム」を設計・構築します。

The Problem

  • 「自前主義」の限界:全ての機能を自社で開発しようとし、スピードとコストで競合に敗北する。
  • 「文化の衝突」による失敗:スタートアップと提携(アライアンス)したものの、大企業の「稟議文化」とスピード感が衝突し、破談する。
  • 「名刺交換」で終わる提携:オープンイノベーション部門が「提携すること」を目的化し、事業(マネタイズ)に繋がらない。

GREATS’s Solution

  • アライアンス・パートナーの選定GREATSメソッドに基づき、「誰と組むべきか」を戦略的に定義します。
  • エコシステム設計:自社が「プラットフォーマー」となるのか「参加者」となるのかを定義し、エコシステム全体での「価値交換(Win-Win)モデル」を設計します。
  • アライアンス実行支援:「協会」のアセットを活用し、パートナーとの交渉、契約、および「文化の衝突」を緩和する「翻訳者」としてプロジェクトを推進します。

Why GREATS?

  • 優位性 1:協会プラットフォーム(ネットワーク):**これがGREATSの絶対的優位性です。**日本オープンイノベーション協会の「エコシステム(ネットワーク)」そのものを活用できるため、競合コンサルがリサーチ(検索)で探すパートナーとは比較にならない、「トップ層」への「信頼に基づいたアクセス」が可能です。
  • 優位性 2:GREATSメソッド(知的資本):提携のKSF(例:Win-Winの条件、撤退ライン)を明確にし、「名刺交換」で終わらない「社会実装」にコミットします。